毎日メイクをする時に使用するブラシ類は、高品質で上質な商品を購入して使用されている方が多いです。
長持ちをさせるためには、使用後は、ティッシュなどで汚れを取るようにして、水洗いはなるべく避けるようにして下さい。
水洗いをすると、毛が乾きにくいため、雑菌が繁殖するなどの原因になってしまいます。

 
ブラシをペンスタンドなどに立てて保管をしている方が多いですが、立てて収納する場合は汚れが付きやすいので蓋が付いているものを選ぶことが大切です。
直射日光に当たらない場所に保管をしておくことが大切なので、使用するメイクボックスや箱に寝かせた状態で保管をしておくことをお勧めします。
ブラシが折れたりしないように、余裕のある長さの箱やメイクボックスを選ぶようにすることが大切です。
結婚式の引き出物に高品質な商品を頂いたり、自分で購入している方が多いですが、大切に扱うことで寿命を延ばすことが出来ます。
直射日光が当たらない、湿度が少なく涼しい場所を選んで保管をしておくようにして下さい。

 
高品質で上質な商品を購入しておくようにすると、メイクアップの仕上がりがとても美しいので、透明感のある素肌になれます。
毛を長持ちさせるために、きちんと汚れを落としてから保管するようにしたいものです。